手回しラジオ&ライト

手回しラジオ&ライト


買いました。。
いわゆる、手回しで充電できるやつです。。


電池を入れずに、ハンドルをカタカタ回してみた。。あれ?ラジオが聴けない。。充電の方にしてから、回さないと行けないらしい。。さっきの労力は無駄に。。。

で、もう一度回してみたが、AMラジオが、5秒ぐらい聞けただけ。。


Σ(゚д゚lll)ガーン


だまされた?
と思ったけど、どうやら、ハンドルは、折り返えして、もっとぐるぐる回さないと行けないらしい。。
そうすると、ものすごい勢いで、回せるようになった。。( ´ ▽ ` )ノ
その代わり、肩も物すごーく痛くなったけど。。。(;・∀・)


ちなみに、120回/分の速度で、1分間回すと、ラジオが約5分ぐらい聞けるとあります。
実際に聞いてみたら、7分ぐらい聞けました。(^^;


これ、満充電にするには、36分ぐらい回す。とありますが、無理です。1分ぐらいが限界。。マジ死ねます。。orz


電池を多めに、同じ袋に入れておいた方が良いでしょうね。。
それでも、切れていた場合は、回すしか有りませんが....


AMラジオのチューナーは手動で回す奴です。
NHKに合わせたままで良いでしょう。。。


LEDライトは、消費電力がかなり少ないようです。


もし、家に、普通の電球の懐中電灯しかなかったら、LEDライトを買うべきです。。

未だに、親は、単一電池を6本ぐらい入れる、かなりでかくて重い懐中電灯を使っていますが、単一電池というのは、なかなか用途が限られるので、ストックしにくい。という欠点があります。


それに、6本はどう考えても多い。。LEDライトだと、ほとんどが、単三電池で、2本使用が多いです。
単三電池は、時計の電池やおもちゃなど、他にも使われているのが多いので、ストックしやすいです。


ただ、LEDライトは、あまり光を見ないようにしないと行けませんが。。