次世代 屋内 位置情報技術

http://ascii.jp/elem/000/000/775/775459/
アップルがWifiSLAM買収で挑む、次世代“屋内”位置情報技術


屋内位置情報サービスらしい。。屋内の位置が分かるらしい。。
なんか、アップルに買収された途端、ホームページが閉鎖されて、YouTubeもアカウントごと消えているらしいですが。。。汗


原理的には、Wi-Fiのアクセスポイントの電波の強度を調べて、どの当たりにいるかを調べるらしい。それなら、今まででもあったが、もっと正確に位置が分かるらしい。。
あと、加速度センサーや、磁石などを使っているらしい。。


これ、デモを見ましたが、確かに人間が歩くと、青い光が、屋内地図の上を、正しく移動しました。(^^;
すごいなぁ。。


アップルが、地図を始めたのは、これもやりたかったんだろうな。。。

これを正しくするには、Wi-Fiの電波の強度のデータを取ることが必要らしくて、多分、次のiOS には、入れ込んでくるんじゃないだろうか。。