サムスン新スマホ「ウザすぎる」新機能

http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2013/04/post-2890.php
サムスンスマホ「ウザすぎる」新機能
ギャラクシーS4の売りである自動機能はユーザーを戸惑わせる過剰サービス


技術的にできました! → よし、搭載するぞ!

サムスンの言うもう1つの「イノベーション(革新)」は、眼球の動きに合わせて動作するメカニズム。「スマート・ポーズ」は、ユーザーが画面から目を離すと自動的に動画の再生を一時停止する。

一見スグレモノだが、実際はくだらない上に相当煩わしい。ちょっとでも目をそらすと、動画は自動的にストップ。必死で画面をにらまないと、動画は再び動きださない。

一方、「スマート・スクロール」はユーザーが画面を見る角度を記憶して、端末を傾けると文字情報の画面が自動的にスクロールする機能。これも煩わしいが、まだ我慢はできる。

3番目の売りものは「エア・ビュー」と「エア・ジェスチャー」。要するに画面にタッチしなくても、指をかざすだけで一部の操作ができる機能だが、具体的にどんなメリットがあるのかよく分からない。


この中で、考えてみると、まず、1番目は、普通の人には、うざいだけの機能でしかないだろう。。デフォルトは、オフでいい。



2番目は、やってみないと、よく分からないが、端末を傾けることって、スクロールしたいときだけとは、限らないので、これも、微妙かな?
「あ、今スクロールしたいんだね! 分かった、スクロールするよ!」と、スマホが、気持ちを読んでくれれば、いいんだけど。。



3番目も、やってみないと分からないが、正しく操作できるのかなぁ? 一部だけ?というのは、ある。。