FreeBSD のインストール

FreeBSD のインストールは、かなり骨が折れますね。。
今のほとんどのOSは、まず、インストーラーから、マウスが使えて、GUIで選んでいくだけだけど、FreeBSDは、基本テキストベースで、キーボードで選んでいく。。

もちろん、メッセージは、All Englishだ。。(;・∀・)


そして、ようやくインストールが終わった!と思っても、真っ黒な英語だらけの画面に、login: と出ているだけ。。??

MS-DOSを思い出すよね。。( ´ ▽ ` )ノ



つまり、必要最低限のものしか入ってない。X環境何それ? 入ってないよ。デスクトップ環境何それ? 入ってないよ。当然、ブラウザーも入ってない。。。 日本語環境? 何それ? おいしいの??


ないないずくしです。 まぁ、サーバーとしてつかうなら、Xも、GUIも要りませんからね。。 

サーバーとしてつかうのか、クライアントで、デスクトップ入りで使うのかで、インストール方法を分けてくれればいいのだけど。。


あとから、入れていくのだけど、全部コマンドを打ち込まないと行けない。骨が折れる。。時間もかかる。。


手軽に、FreeBSD環境を試してみたいなら、PC-BSDというのを使った方が良いかもしれない。。


ちなみに、デスクトップ環境は、KDE4らしい。。KDE5は、まだ開発中で、Qt 5.1 の後に出るのではないか?とのこと。。

PC6001VX Ver2+ Qt5 + FreeBSDコンパイル出来る日は、来るだろうか?


でも、Qtの本家に行くと、FreeBSDの名前は乗ってないです。。
もしかすると、FreeBSDで、Qtの開発をするのは、やりにくい?