AUGM 大阪 2013 June

行ってきました。
それにしても、おしっこがおかしいです。。
やはり、病院に行くべきか。。orz



今回は、WWDCの後と言うことで、WWDCの話が少しだけ聞けました。
いつもなら、まず、魚井先生が出てきて、あーだこーだと喋りまくって、30分の予定のはずが、20分も超過してしまった。。。(∀`*ゞ)テヘッ

とか行っているのが、有るいみよかったのだけど、今回は、オランダにおられると言うことで、有りませんでした。。残念。。
魚井先生が、おらんだ


でも、ラジメニアの始まる19時に食い込んでいくので、あまり押しても困りますが。。汗
今回は、かなりスムースで、エレベータ降りた段階で、10分前ぐらいでした。。


WWDCは、今回はいつから売ります。なんていったものだから、70秒ぐらいで完売したので、いつもいっているひとが行けなかったりと大変だったようですね。。汗

あまりにも、人気がすごいので、これとは別に、各国で開発者会議のような物をやる.....予定らしいですが。。。



代わりに、プレゼンで登場した人達が、少しずつWWDCにふれられていました。

まぁ、NDAなことは言えないわけですが、それでもキーノートの最後の方で、APIの名前?をチラ見せするのですが、それはよく、あーだこーだ言われていますよね。。(^^;

Adobe

商品の紹介的には、前回とあまり変わってないので、各社苦労されているようでした。

AdobeCreative Cloudの新機能の紹介もありましたね。。(私は、Ustで見ているので、だいたい分かりましたが。。)


今回から、なんとか CC というくくりに変わりました。
CCの後には、通し番号はつきません。その代わりに、昔から使っている、バージョン番号がメインに戻ります。
今回の Photoshop CC は、Ver.14です。

Adobeも、全てのアプリケーションを、一斉にバージョンアップするのに、懲りたというのも、ありそうですね。。汗

それにしても、あれを見ていたら、CCが欲しくなってきます。。
イラストレーターなんかは、CCでないと。。。

Microsoft

MicrosoftのOfficeについては、Office 365 と、永年ライセンスのOffice 2013 などに分かれているという話でした。

あと、ウェブでも、閲覧、編集できるようになったそうですが、そのウェブアップのほうは、まだ出来ることが少ないようですね。。


それにしても、「Excelのマクロはどうなるんですか?」「ウェブアップの方で、保存しようとすると、マクロがなくなりますが、いいですか?と聞いてくるので。。」 というのは、ちょっと。。(^^;;;
マクロは使えなくても、保存してくれないと。。(^^;;


今回もらったのは、タッチペンなどでした。。

AUGM

まぁ、大半が、商品やソフトウエアの発表なので、眠いです、一回行ったらいいわ。。となるかもしれませんね。。


メリットとしては、やはり、Apple User Group Meeting のMeetingの部分でしょうか。。

あれだけのAppleスキーな人が、一斉に集まることって、あまりないでしょう。。そこでしか会わない人と、親しくなるともっといいのでしょうけどねぇ。。


あと、一応USTしていますが、オフレコで話が聞けたり。。。