Anki Drive in WWDC 2013

http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/30528/?rm=1
WWDC2013でデビューしたAnki Driveに垣間見るアップルの野望


この前の6月10日の26時〜28時 眠い目をこすりながら、サンフランシスコからの映像を見ていました。。


まだ、よく分かってないのですが、
それぞれ、ミニカーが、走りながら、位置と速度を、iOSバイスに送ると、iOSバイスが、瞬時に一番良いルートを計算して、ミニカーに右行け、左行け、アクセル踏め、ブレーキ踏め等と、指示をするみたいなようですね。。


最初は、ただ、アプリメーカーを紹介しているだけ?とおもっていたのですが、デモまでするのは、それなりに意味があるよね。。

ゆくゆくうまくいけば、買収? というところまで行く可能性もあるか?


ただ、これで、ぐぐるのように、実車が自律走行できるかというと。。??

でも、これって、すごいパソコンではなく、手元にある、iOSバイスが計算して、指示を出しているところが、みそなわけで。。
(^^;;
パソコンでやっていたら、全くこんなところに出てくることはなかった。。


結局、ゲームを作って、エンターティメントに持って行こうとしているのか、実車を動かすのに持って行こうとしているのかは、よく分かりませんでした。。


ぐぐるの様に、すごいシステムを実車に乗せて、センサーで自律運行しているのとは、また違いますね。。