http://d.hatena.ne.jp/ksksue/20130516/1368688591
AndroidのBTLE対応情報まとめ

コイン電池で1〜2年無線通信できるということでiPhoneが先行してBTLEを採用していた背景があり

Android対応はまだかまだかと騒がれていたため、会場に来ていた人たちはBTLEにかなり期待していたようで

"Bluetooth Low Energy"というタイトルページが出てきただけで大きな歓声が沸き上がっていました。

セッションで発表されたBTLE Android対応のポイントをかいつまんで整理すると。

・BTLEはBluetooth 4.0対応の端末で利用可

(4.0=BTLE+3.0と見ていいらしい)

・Single-mode(BTLE)とDual-mode(BTLE+Basic Bluetooth)どちらも対応する

Android端末⇔デバイスの通信はOKだけど、Android端末⇔Android端末の通信はNG

GATT(generic attribute profile)に対応ということでイケてるらしい

Androidも、BTLEはじめるのね。。。(;・∀・)
でも、逆にいうと、今発売されているのでは、まだ? (^^;
ではなくて、最近のやつは、4.0 積んでいるのがあるらしい?


ちなみに、うちにあるので、BTLEに対応しているらしいのは、タッチだけです。。



iOS Bluetooth Low Energyの開発 その1
http://reinforce-lab.github.io/blog/2013/01/21/ios-ble-introduction/