PC6001VX

http://eighttails.seesaa.net/article/372362620.html
PC6001VX2.0アルファ3リリース


PC-6001シリーズ用エミュレーターの、PC6001V から派生して、Qtで書き直されています。
主に、Linuxで動かすのが目的のようですが、Windowsや、Macなどでも動くようです。


Mountain Lion でビルド&実行してみました。

  • まず、Xcode を入れます。
  • Xcodeの設定のダウンロードから、コマンドラインツールをダウンロードします。
  • Qt 5.x の最新版を入れます。
  • ホームディレクトリの下の、Qt 5.x に、PATHを通します。
  • 適当なところに、PC6001VXのソースリストを展開して、qmake を実行します。
  • make を実行して、PC6001VX.app が出来ればできあがりです。


ただ、Qt 5.x のMacサポートはまだ十分ではないらしく、メニューの動作はおかしいですが。。。
前回は、Qt 5.0.2 だったので、少しでも改善しているかな?
と思ったのですが。。


というか、本家のWindows版と同じ、ポップアップメニューなんですね。。(^^;


あと、気になるのは、Xcode で、ビルド&実行できるようにならないかな? ということでしょうか。。

Qt 4.x の時は出来ていたんですけどねぇ。。