ICOCA カードが便利

初めは、JRの券売機で買ったのですけど、なんと、私鉄でも使えるんですね。。(^^;


京阪でも使えることを確認しました。
京阪乗る人、お京阪


ただ、これの最大の欠点は、手動チャージで、なおかつ、カードをみても残金が分からないことでしょうか。。汗


なので、まだ行けると思っていても、改札にタッチした瞬間に、「ピンポーン」と鳴り、「チャージして下さい。」 とか表示されて、恥ずかしい思いをする羽目に。。。(;´Д`)


あと、対応しているところでは、駅の売店でも行けるようですね。。

売店で、さぁ、支払いだ!というときに、小銭をいちいち数え出すのは、嫌がらせでしかないでしょう。。
ICOCAなら、タッチするだけで行けるのだと思われます。。(^^;
(まだつかってないので、分かりませんが。。。)


小銭をあさって、100円1枚と、10円7枚と、1円9枚を、探しだし、「はい、179円 ぴったりですね!」 とかやっているうちに、後ろの人が、電車に乗り遅れている可能性が。。 (´・ω・`)


どうしても、現金しかないなら、少し大きなお金を払って、おつりをもらうほうが、コスト的には低くなるので、迷惑になりにくいです。


この場合、200円で支払うと、21円が返ってきます。
レジは、金種ごとに別れて入っているので、10円玉2枚と、1円玉1枚はすぐに取り出せます。