自転車は左側通行

http://sankei.jp.msn.com/region/news/131121/szk13112102070004-n1.htm
「自転車は左側」周知 改正道交法、県警が街頭指導 静岡

 改正道路交通法の施行にともない、12月1日から自転車で道路右側の路側帯を通行することが禁じられることを受け、県警は20日、県内43カ所で街頭指導を実施するなど、新ルールの周知に向けた広報活動を開始した。改正道交法の変更点をまとめたチラシなどを配布したが、自転車利用率の高い県民からは身近な交通手段のルール変更に戸惑いの声も。県警は新ルールを浸透させ、自転車事故の防止を目指す方針だ。

                   ◇

 改正された道交法では、道路右側の路側帯での自転車の通行を禁止。違反した場合は、3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金が科される。現行法でも自転車が車道の右側を通行することは禁止されているが、路側帯にも左側通行の原則を徹底させることで、自転車同士や歩行者との接触事故を減らすのが狙いだ。


ちょっと、きつすぎる。。?
たしかに、右側通行は危ないし、今まででも、禁止されていたのだけど。。


これのすごいところは、知っている人が、わずかだと思われる(?)  なのに、もう実施日まで、一週間しかないこと。。。汗 おちおち、自転車も、乗れない時代か。。(´・ω・`)


ちなみに、駅にポスターが張り出されていたので、それなりに知っている人はいるかも知れませんが。。