「機動警察パトレイバー」と、「バビロンプロジェクト」

http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-10519633301.html
機動警察パトレイバー」に関する現実的考察3


 「バビロンプロジェクト」は、気になりますね。
バビロンプロジェクトというのは、パトレイバーの中に出てくる架空のプロジェクトです。東京湾を干潟にして埋め立てて、がれきの処分と、土地確保が出来るので、一挙両得を狙っていたようです。

  1. バビロンプロジェクトがもちあがる
  2. レイバー(というロボット)があった方が便利だよね
  3. 各社レイバーを開発する
  4. レイバー犯罪も増える
  5. それに対抗して、警視庁も、パトレイバー中隊を設立する。

という感じなので、パトレイバーとは切っても切れない関係にあります。


実写版のパトレイバーを見ていますが、バビロンプロジェクトは触れられていません。順調にいけば、完成しているはずなのですが、アニメだと、絵で描くことは出来ても、実写だと、実物の風景がないので、あえて触れてないのでしょう。でも、そういうところは、ぼかしていた方がいいかもしれません。