JAL Countdown

https://www.jal.co.jp/k-tai/appli/countdown/
JAL Countdown

ご搭乗のタイミングをリアルタイムにお知らせ!

ご搭乗用バーコードも、アプリから表示できます!

iPhoneなら、保安検査場付近でプッシュ通知でお知らせ

Androidなら、ウィジットも。。

Apple Watchにも対応。

これのアプリを入れて、ユーザー登録していると、空港に行ったときに、そろそろ搭乗時間ですよ。と、教えてくれたり、画面に表示されたQRコードをかざすだけで通れたりするみたいですね。


Apple Watchにも対応しているので、(Apple Watchを持っている人は)iPhone や、チケットを取り出さなくても、Apple Watch を読み取り機にかざすだけで、通れちゃうみたいです。(^^;;

これって、かなりの革命じゃないですか? ( ´ ▽ ` )ノ



ただし、Apple Watch 持ってないし、そもそも、飛行機に乗ることはあまりないので、あまり関係ないですが。。。汗


ちなみに、iPhone の人は、保安検査場近くに行くと、iBeaconに反応して、通知が送られてくるので、そのタイミングで、iPhoneまたは、Apple Watchを見るという流れが出来るようです。。


ちなみに、Apple Watchがなくても、iPhoneでも似たようなことは出来ます。
Apple Watchの利点は、いちいちiPhoneを取り出さなくても良いと言うことです。
両手に荷物をかかえて、手が離せないときは、確かに便利。。かもしれませんがねぇ。。