Apple Music

仕事が遅くなり、家に帰り着くのが遅くなったのですが、何とか、iPhoneiOS 8.4 にしました。

早速、ミュージックアプリを起動して、Apple Music を開始しようとすると、何か、クレカ情報を入れろと言ってきます。
むーん、これって、中高生は聴くなと言うことですか?
クレカ持ってないので、VISAデビッドカードの番号を入れましたが、一応行けたようです? ただ、実際の引き落としは3ヶ月先なので、本当に行けるのか少し不安はあります。(ちなみに、VISAデビッドカードは、高校生以上なら誰でも作れるので、これで行けるなら、高校生以上なら、(自分のカードで)聞けることになります。)


ちなみに、前に、別件で、VISAデビッドカードでも行けるのか、聴いたことが有りましたが、「やってみないと分からない。」とか言われるので、いちいち問い合わせるのはやめています。(´・ω・`)


当たり前かも知れませんが、洋楽が充実しています。あと、クラシックも。。肝心の邦楽は、アーティストの名前が入っていても、そこに楽曲が並んでないと言うことが、当たり前のようにあります。

つまり、iTunes で売られている楽曲が全て聞けるわけではないようです。。


そして、壊滅的に、アニソンが少ないですね。
というか、アニソンというジャンルが有りません。(^^;;
最初はあったような気がするんですけどねぇ。。


作品名で検索して、入っているわぁ。。。( ´ ▽ ` )ノ と思って聴いてみたら、オルゴールだった。。とか、カヴァーだった。。(しかもへたくそ) ということが、合ってげんなり。


正し、Avex 系なら、入っている曲もあります。

等々。。

しかし、Avex 自体、アニソンのレコード会社の中では、大きな会社ではないようで、作品数も少ないようです。この辺は、LINE Musicの方がいいのでしょうか。。


ちなみに、楽曲が入っていても、一部しか入ってません。
普通なら、第一期の曲、第二期の曲とか、キャラソン、イメージソング、挿入歌 とか有ると思いますが、入っていればラッキーと思うしか。。

とはいえ、アニソン好きな層というと、まだ、CDを買ってくれる層でも有るのかも知れませんがねぇ。。


今のところ、普通なら聞かないような、楽曲を聴いたり、懐かしい曲だけど持ってない曲とか、聴けるのがいいですね。。

正し、始まって間もないからか、レコメンド(おすすめ)してくるタブには、興味が湧かなそうな、洋楽が多いです。。(^^;


開始してから3ヶ月は、無料期間になります。それ以降は、月額980円かかるようです。

今のままだと、980円払うかどうかは微妙デスね。。


http://sugsugapple.blog.fc2.com/blog-entry-350.html
Apple Music普及の鍵を握るのはアニソン?


まぁ。。ねぇ。。(^^;;


https://itunes.apple.com/jp/album/one-button-tunes-2007-2012/id904872777?l=en
あと、ワンボタンの声 のアルバムも入っていました。(^^;


ちなみに、アメリカのApple IDにするだけで、聞ける楽曲が飛躍的に増えるそうです。(^^; アメリカに住んでいて、アメリカの銀行のクレカもってないとダメかも知れませんが。。(´・ω・`)ショボーン

アメリカに渡って、ちゃんと仕事をしていても、なかなかクレカ取得できないという話が。。


アメリカだと、日本よりCDが売れなくて、配信でもいいから。。という人が多いのでしょうか。。。?


[追記]

やはりというか、クラシックは、すごいみたいです。(^^;
実は、クラシック好きなので、その点では、いいと思いますねぇ。。