Apple Maps on iOS 9.0


iOS 8→9ぐらいで、日本的に、良くなったところ、悪くなったところ、色々有りますね。

良くなったところ

  • 検索がだいぶましになってきた。
  • 検索した時に、似ている場所が有れば、それをリスト表示してくれて、選べる。
  • ソニーストア」で検索すると、名古屋と大阪が、ヒットする
  • 桜井市運動公園」で検索すると、全然違うところに飛んで言っていたバグが修正された。
  • よーく見ると、一部の道路が建物にはみ出さなくなっている様な? 気のせい?


悪くなったところ

  • 地下駅の、駅の構内を表す四角形が、道路に隠れる事があり、分かりにくくなった駅も。(今までは、半透明表示で見えていた)


前から変なところ、改善が見られないところ

  • 地図のライン関係(道路、建物など)はあまり改善が見られない。
  • 道路の立体交差が平面交差している。
  • 立体交差していても、上下関係が逆だったりする。
  • 歩道橋、遊歩道、地下街、階数 という概念はない。
  • 駅の情報を見ても、何々線に乗れるかすら分からない。(会社名は、ホームページのアドレスが書いてあれば、分かる。)
  • 高速道路が開通しても、地図上で繋がるまで、下手したら1年ぐらいかかる?
  • 検索ではヒットするのに、地図上に表示されてないことが多々あり、結構スカスカ。(そのために、スカスカ地図と言われる。)



グランフロント大阪の建物は、いつ出来るの?

上にも書いたように、細かいライン関係は、ここ数年、ほとんどいじられてない。今は、位置情報は修正されているようだ。




首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は、いつ繋がる?


さすがに、高速道路などは、開通させないわけにはいかないので、いじられるが、今までは、開通から1年ぐらいかかっている。。(´・ω・`)

高速道路などは、ある日突然、できあがらない、遅れることもあるが、だいたいこの辺で開通しそう。という情報はつかんでいるはずだ。。。結局は、日本地図にどれだけ力入れているかが、分かることに。


尾道駅周辺の道がおかしい。山側の道がない。

2万5千分の1の地図を後生大事に使っているのが、一因。一体いつになったら、2千500分の1に、切り替えるのだろう?


御池通の変な道

ローンチ時点から改善が見られない。


Appleが、室内情報を集めている。というのは聴いていたが、それの成果がココで見られるのかも?.....知れない。。

ただ、まさか、この程度なの? というのはあるよね。。


海外の一部の都市では、交通機関(transit) タブに切り替えると、路線図情報、地下道、出入口、どこどこ行きが、あと何分で来る。等の情報が見られるようになるらしい。 (ニューヨークとかは、別アプリで出していた会社を買収したから?)


あと、あまり気づかれてないかも知れませんが、iOS 8 より、iOS 9 の方が、わずかに、ズームイン出来るようになっていますね。(^^; 横に置いて比べないと、分からない程度ですが。。 より、細かい情報を置きたい布石?

まぁ、だからどうした?というのはありますが。。(;・∀・)