http://www.moxbit.com/2016/02/real-talk-about-mac-and-windows.html
Mac嫌いの人・Windows嫌いの人が勘違いしている、10の真実


どちらかというと、Macの方が好きですね。

  • Unixだから。
  • Unix系の開発環境が使える。
  • 漢字変換モードが、かなキーと、英数キーで、切り替え出来る。
  • 文字のレンダリングがきれい
  • 外付けハードディスクに、OS Xをクローンできて、緊急時は、そこから起動出来る。


Windows でいやなところは下記の点

時々、かな入力モードになる

時々、かな入力モードになるのは、きれそうになりますよね。汗 突発的に起こって、何がなにやら分からない。。


どうも、どのモードになっているかは、MS-IMEだと、ツールバーを見れば分かるようです。


画面の右下の方にある、上記の部分の、KANAと書かれているところが、白だと、ローマ字入力で、青っぽい色だと、かな入力になるようです。。。  (;・∀・)

そうだったのか。。。Σ(゚д゚lll)ガーン


というか、言われるまで、誰も気づかない。。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


ちなみに、ココって、間違って触っても、何の警告もでないんですよね。試しに、キーボードにある、ALT+ひらがな キーを押すと、ポップアップで、「文字入力方法を、かな入力に変更しようとしています。変更しますか?」 と聴いてきました。(;・∀・)


画面上の、「KANA」をタッチしたときも、同じポップアップを出せば住むと思うのだけど。。なぜ、そういう実装になっているのか不思議だ。

突発的に、かな入力モードに切り替わるのは、もしかしたら、無意識のうちに触っていたのが原因??


そのたびに、ALT+かな を押すのを教えるのも、どうかと思う。初心者は覚えられない。(覚える必要性は低いが。。)どちらかと言えば、画面上の「KANA」を押す方がラク

私的には、入力モードはローマ字から切り替えないから、設定で切り替え出来れば十分だと思うのですが。。 かな入力派のことも考えているのでしょうか。。

特に、日本語キーボードに、意味不明なキーが多い。

一番、困ったのは、Num Lockキーですね。(;´Д`)
前板会社で、「なんか、数字が打てなくなった!!」と言われて、何度、ヘルプに走ったか。。。(;´Д`)

多分、7をおそうとして、間違って、 Num Lockキーを押してしまうと思うのですが、何故、そんな押しやすいところに配置されているのか、不思議です。(´・ω・`)ショボーン

フルキーボードで言うなら、Pauseキーの右ぐらいでも、良かったんではないでしょうか? はっきり言って、嫌がらせでしょう。(;´Д`)



あと、Scroll Lock キーとか、使っているソフトって、有るのでしょうか? 実は、Excelで使っているようですね。。。しかし、あまり意図した動きにならないので、これもトラブルの種になることが多いです。

カーソルで移動しようとしても、画面が動くだけになる。


そんなことも有ってか、機種によっては、Scroll Lock キーは、廃止されているのもあるんだとか、ちなみに、某P6エミュレータで使っているらしくて、ないと、困ることがあるようですが。。


無変換キーって、銅なの?というのはありますよね。。
無変換キーは、入力モードが、さいしょ、あ だったのが、ア (カタカナ)にかえたり、半角のカタカナにかえたり、半角のAにかえたり、できるのですが、小さくなったスペースキーの左に、割とでかい顔をして、鎮座しています。

押し間違って、カタカナや半角A しか入力出来なくなる誤爆の危険の方が高くなるのでは。。うーん。



まぁ、分かって使っている場合は、自分でリカバリーできるから、まだいいのですが、問題は、初心者ですよねぇ。。
何とかならないものか。。

半角/全角キーも、もったいない。。日本人的には一番使うのに押しにくい左上とか。。。

しかも、何故かトグルだし。。。。

こう言うのは、全角キー、半角キー と、分けていたほうが断然使い勝手がいい。。何故、一緒にする?


そして、一番押しやすい、最下段にあまり使わなそうなキーが鎮座しまくっている。。

これを設計したのは、日本人ではないのかな。。うーん。このキーボードを見る度に、激しく頭痛が痛いです。。orz