http://ka-rinchaco01.hatenablog.jp/entry/2016/02/29/080500
2015春アニメ プラスティックメモリーズ 感想 〜アイラがポンコツかわいいけど、設定の甘さが露呈


プラスチックメモリーズも、残念でしたね。。
ちなみに、ネタバレ全開なので、注意して下さい。


途中は泣ける回もありましたが、最終回は、泣けませんでした。。。
ぶっちゃけ、人間以上に、アイラが可愛いから、見ていたアニメでした。(^^;


まず、人間のような、アンドロイドという設定で、ある時間が過ぎる前に、アンドロイドの最終スイッチを切る必要があり、主人公の勤めている会社は、その回収をする業者という設定です。(回収をした後は、記憶は綺麗さっぱり消えてしまう)


もし、スイッチを切らないと、リミッターが外れて、凶暴化してしまいます。  それを捕獲。というのを見せられます。つまり、かけおちEDは否定されます。あと、それだけの科学技術がありながら、別の個体に、記憶を入れ直して復活EDも、否定されます。


でも、終盤になってくると、主人公とアイラがいい感じになってきて、会社の人たちの後押しも有り、ついにはつきあってしまいます。しかし、アイラが、あまりにも、人間味がありすぎて、彼女は人間だったか? とか、あまり考えなくなってしまうんです。


つまり、終盤になるにつれて、アンドロイドである必要性が無くなっていくんですよね。

  • アンドロイドと恋愛してもいいのか?
  • 時間があまりないのが分かっているのに?
  • そもそも、アンドロイドである必要性は?

アイラは人間でも、問題ないよね?? Σ(゚д゚lll)ガーン


こうなってくると、だんだん、終わり方が見えてきます。そうです。主人公とアイラは、最後までどうやって過ごすのか? に、集約されていきます。。


あと、心配なのは、主人公のその後です。
鬱にならないのでしょうか?


まぁ、無いな。とは思いながら、実は、アイラ君の記憶や人格情報をバックアップしておいて、復活させることに成功したんだーーーー( ´ ▽ ` )ノ


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


というのを、1 micronほど、期待したのですが、その期待も、砂に書いた落書きのように、消し去り、あっさり終わりました。。
分かっていたこととは言え、そっちの方が、ショッキング? (^^;;

最初の着想はいいと思ったのですが、なんか。。うーん。