ほぼ全てのCPUに、脆弱性が発見 (インテルが一番酷いらしい)

らしいです。(;・∀・)

つまり、どういうことかというと、ほとんど全てのパソコンやスマホなどで、秘密にしているはずの情報が、ネットワークのそとに漏れ出す危険性が。。。 Σ(゚д゚lll)ガーン

本来なら、1週間ほどあとに情報を出す予定だったのが、とあるニュースサイトで公開されて、公になったらしい。。


今のところ、悪用されたと言うことは無いらしいが。。(実際に悪用するのは、難しいという話も合ったり、堂なんだろう??)

とりあえず、私たちに出来ることは、パッチを当てることだけです。Windows しかり、macOSしかり、iOSしかり、Androidしかり。。。




Firefox は57.0.4 で、キャッシュバッファーを使用禁止にして、Javascriptのタイマーの精度を落としたのをリリースされました。


ただ、アプリによっては、パフォーマンスに影響するらしい。。
もしかすると、CPUをがしがし使うような、サーバー系とか、ビデオ編集系? ゲームも遅くなるかも知れません。。。


https://wired.jp/2018/01/08/processor-vulnerability-fix/
インテルなどのチップに潜む脆弱性は、アップデートされても解決しない