https://jp.techcrunch.com/2018/06/30/2018-06-29-questions-about-apples-new-maps-answered/
Apple、マップの完全リニューアルを準備中――編集長が読者の質問に答える


ついに。。というより、やっとですか。。汗
まぁ、最初の内は、すんごく良くなる!!というよりは、ようやく普通ぐらいになるかな?という感じだと思いますが。。。

今までが酷すぎただけという話も。。orz


と言う感じで、あまり期待はしてないのですが、見た目ももちろん良くして欲しい

  • 細い道が無い、つながってない
  • 広い道が、細い道になっている
  • T字路のはずなのに、カーブになってしまっている
  • 公園の中の道がかなりの確率でない
  • 階段、何それ?食べれるの??

これらは、即刻直して欲しい。。


たとえば、尾道。。山側の徒歩道、階段。。無い
長崎。。階段。。ない。。 途切れた道が多い。。
何年も送っているが、ぴくりともしなかったが、ようやく重い腰を上げた?

一応、アメリカのサンフランシスコのベイエリアを皮切りに、β版ユーザーに開放していくらしい。。つまり、違う鯖でひっそり公開して、反応を待つという感じか。。

日本の(尾道、長崎)も、実は、こっそり作っていることを願うが。。汗


でも、ぶっちゃけ、デジタル地図は、検索出来てなんぼだと思う。。
いくら、見た目がすごくても、検索がくそだと何の意味も無い。

  • 住所を打ち込んでいるのに、違うところに飛んでいく
  • 正式名で検索しないと、出ないことが多い。(アルファベットだとだめとか)


日本には、大きく分けると、ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットがあり、それらが、混ざりまくって、入力されることがある。

  • 本当は、漢字で入力するつもりだったが、ひらがなで入力した
  • つい、カタカナが、ひらがなになってしまった、
  • 漢字を思い出せないので、ひらがなで入力した。
  • アルファベットがだるいので、カタカナで入力した。

ということが日常茶飯事で発生しまくる。

ここらへんが、アメリカなどとは、全然違うところである
アメリカも、省略したりはあるとおもうが。。)