Apple Pay

http://blog.livedoor.jp/cartan0216/archives/54943550.html
Apple Pay のセキュリティ強化(2)MasterCard/Visaがトークンサービスを開 始


Apple Pay は、クレカ会社のシステムに乗っかっているようです。
Webマネーではなく、クレカや、デビットカードの代わりとして使えちゃうようです。

Appleが、対応端末をタダ配りするんじゃなくて、クレカ会社が、配ってくれると。。


問題は、日本ですが。。日本は、FeliCaが普及していますから、お財布ケータイ(docomo登録商標)で、使えちゃいますからねぇ。。
どうなるかな。。


2020年というのは、ただ、切りがいいだけでなく、日本で、オリンピックが行われる(と思われる)年ですからね。FeliCa / NFC両対応の端末に切り替えてくれるかなぁ。。

あとは、銀行とかが、うん と言えば。。