http://comic.mag-garden.co.jp/blade/
コミック BLADE


2002年に、Enix陣営から独立した コミックBLADEです。
天野こずえ先生の ARIA、あまんちゅ  スケッチブック等を思い出します。
しかし、残念ながら、2014年に休刊となってしまいました。しかし、なんと、完全無料Webコミックになってしまいました。


全部完全に無料で読めてしまいます。。


試してみました。
Macでも、読めますね。ただし、コミックのときは、スクリーンショットを取ろうとすると、だめ!と言われますが。。(^^;


iPadでは、無料のアプリを入れないと、読めませんが、それさえいれれば、Webからアクセスして、普通に読めちゃいます。( ´ ▽ ` )ノ
普通に読めちゃいますね。(^^; Retina じゃないから小さい文字は見えにくい感じはしますが。



あと、分かりませんが、更新日が来ると、以前のお話の分は、iPadから、消えてなくなると思われます。。汗


何故かというと、無料で読めるから、無料で読めるのを、ずっと読める状態にしておくと、何度でも、読めちゃうじゃないですか。。出版会社的には、無償奉仕しているのと同じことになってしまう。


そもそも、紙のコミック雑誌は、それ自体は広告みたいな物で、なかなかそれ自体で、黒字にするのは、難しく、コミックで回収しているという話が漏れ聞こえてきたりしますが、どうなんでしょうねぇ。。上手くいくのでしょうか? サーバー代もタダじゃないでしょうし。。 うーん。



私たちが出来ることは、気に入ったマンガがあれば、コミックを買うことぐらいでしょうか。。(それも、電子で買えるといいのだけど。。)