HTMLのコメント宣言

<!-- -- -->というコメントが、
Firefoxではどうなるのか調べていました。

よく分かりませんが、DOCTYPE宣言によって変わるようです。

HTML 4.0 Transitionalのときは、<!-- --> の間に、ーーがあっても、<!-- --> の間がちゃんと、コメントアウトされます。
 
HTML 4.01 Transitional
HTML 4.01 Strict
の場合、ハイフンが2つ連続したら、次に、--> が来ても、それをコメントの終了宣言と認識できないみたいですね。
もういちど、--> が来て、初めて、コメントの終了宣言がきたと思うので、その間が全て、コメントアウトされてしまうみたいです。(汗)
困った物です。
 
つまり、<!-- -- --> hoge --> の場合、hoge は表示されません。

DOCTYPE 宣言によって、動作モードが変化するようです。
確かに、仕様では、ハイフンを2個以上連続したらダメということになっていますが。。。
ここまで、厳密にする意味はあるかというと。。??


ちなみに、IE6 でやってみたら、DOCTYPEに関係なく、<!-- --> の間がコメントアウトされるようです。(汗)


ちなみに、Firefoxでも、<!------------------------->
というのは、問題がないようです。。。
なんでやねん。(^^;;

どっちにしても、コメント宣言の間に、-- を書くのは、避けた方が良いようです。。。(汗)