なぜ、メニューバーは、一番上にあるのか? (Mac People の付録より。)

メニューバーですが、Windowsはウインドウごとに張り付いてますが、Macだと、デスクトップの一番上です。
昔からのようですね。。
もともと、Windowsユーザなので、初めて見たときは、かなりおどろきました。(^^;
 
メリットは、
一番上なので、マウスが動させやすいとのこと。移動量は増えがちですが、マウスを動かしたときに、いきすぎるぐらい動かしても、そこで止まってくれるからとか。

Windowsの場合は、それぞれのウインドウに張り付いているメニューバーをめがけて移動しないといけないので、常に、マウスをうまく操作するのを意識しないといけない。行き過ぎたら、戻さないといけない。。。ということらしい。。
 
うーん。どうなんでしょうねぇ。。
まぁ、慣れの問題ともいえますが、
もともと、Windowsになれているので、あまり考えたことがなかったけど、確かに、いわれてみれば層かもしれません。(^^;
 
ただ、Windowsの場合、ウインドウが重なり合ってくると、本当は非アクティブのウインドウのメニューバーなのに、アクティブウインドウのメニューだと勘違いして押してしまうということが、結構あります。
Mac だと、そういうことは起こりえないですね。
というか、非アクティブなのに、反応するのが悪いのですが。。(^^;
 
あとは、ウインドウの幅が狭い場合でも、たくさんメニューを並べることができるというのもありますね。
Windowsだと、改行してしまいます。。

あと、なぜ、Macはキーボードショートカットが使いやすいのか?とか、
なぜ、マウスの右ボタンが、最近までなかったのか?とかいうのでも、本ができそうですね。(^^;;
 
ところで、VistaIE7とか、Office 2007 では、ウインドウのメニューバーを隠すようにしたみたいだけど、Macへのあこがれがあるから?とか思ってしまったり。(^^;