なぜ、スタートメニューは、一番上にあるのか?

いや、もちろん、世のほとんどのWindowsのスタートメニューは、下にあるのですが、これを、上に持ってくると、結構使いやすいことに気づきました。(^^;

マウスを、下にもってきて、スタートボタンを押して、上に移動しながら、メニューをたどるよりも、一番上に持っていって、メニューを引き出して、下に移動しながら、たどるほうが、明らかに楽なんですよ。(^^;
(ただ、ちょっと、違和感ばりばりなので、常用するのはちょっと。。。)
 

Macの場合は、左上にAppleメニューがあって、その右に、アプリケーション独自のメニューが並びます。
これらのメニューって、いままで同列に考えたこがなかったけど、Macでは同列なんですよね。アプリのメニュー操作の延長線上で、Appleメニューも使えるんです。(^^;
なるほど!と思ってしまいました。

おそらく、Microsoftも、上にしたかったのだと思われますが、Appleにいろいろいわれるのがいやで、なぜか、メニューなのに、下にあるということになっちゃったのでしょう。。 orz