高速料金

この前、旅行したときに思ったんですが、高速料金って、めちゃくちゃ高いですね。(^^;
200kmぐらい走ったら、3000円ー4000円ぐらいとられます。
欧州とかだと、無料だったり、日本の4分の1とか6分の1だったりするらしいです。

おまけに、作った会社ごとに払わないと行けないので、同じ距離でも、倍ぐらいかわったりしますよね。(^^;
それがいやなので、ある程度下道でいってから、高速に乗ったりします。
高速があるのに、下道で渋滞をしていたりします。(^^;


そんなのあたりまえじゃないか。仕事で走ったら、全部請求できるんでしょ?
っていわれそうですが、そんなことはありません。

社員は、走ったら、走った分だけの、すべての高速代がもらえますが、会社は、依頼主に対して、わずかしか請求できません。(^^;
作業料に含まれているということなのでしょう。

でも、それだと、高速に乗れば乗るほど、赤字に鳴ります。(汗)
だったら、高速に乗らなければいい。というわけにも行きません。
高速に乗らないと、実現不可能な「時間」という壁があるためです。

というわけで、下請けの会社のことも考えて、
高速代って、もうちょっと安くならないでしょうか?

ETCで、割引はありがたいのですが、それだけだと、ちょっとまかなえないです。。