テレビばかり見ていると馬鹿になる。

なんか、マスコミが馬鹿やっているテレビだけを見ていると、馬鹿になるので、ネットと併用した方が良いですね。。
というか、いっそのこと、見ない方が良いのかも知れませんが。。(汗)


2011年にアナログを停止したら、テレビ難民だけでなく、テレビを見なくなる人がどっと出ると思いますけど、私的には、下記の番組は見れないと困ります。

  • 緊急ニュース
  • スポーツ中継(野球)
  • アニメ

緊急ニュース

緊急ニュースは、即時性が大事ですが、やはりテレビの方が何枚も上です。
テレビだと、全ch流れますが、ネットだと、ニュース関係のページを開いてないと、分かりませんし。。

とりあえず、テロップだけだして、5分ぐらいしたら、報道センターに切り替わるとかありますし。。
(その番組を楽しんでいる人には、迷惑な話だけど。。(汗))

野球中継

スポーツ中継は、主に、野球ですね。
CSだと画像が汚い(ブロックノイズとか)、CSがつながっているテレビでないと見れないという欠点があります。アナログ放送なら、どのテレビでも見れます。
BSだと、画像がきれいですが、いつもやっているわけではありません。


野球中継に関しては、別に、アナログ放送の画質で、ゴーストがうっすらはいっていても、不満はないんだけど。(^^;

だいたい、地上波だと、SUNとNHK以外は、90%ぐらいの高確率で、途中で終了してしまう。
最近は視聴率が稼げないので、あまり重要視してないのかもしれないけど。。


ちなみに、デジタル放送をうまく使えば、同じchでも、3つに分けて放送できます。
同じ4chでも、041は、ドラマを放送して、同時に、043は、野球を放送するとか出来ます。(^^;
これは、デジタル放送のメリットで、書いてありましたが、2007年の現在、そういう放送をしている放送局は、ありません。(^^;

何故かというと、視聴率が分散するから、広告主に説明出来ないからです。
2011年になったら、どうなっているでしょうか?

アニメ

アニメは、サンテレビか、KBS京都が見れないと困りますよねぇ。。(汗)
CSでもある程度はカバーできますけど、そこでしか見れないというアニメもたくさんありますし。。(汗)


というか、アニメを送り届ける手段が、貧弱すぎるんですよね。(汗)
ネットワークがこれだけ張り巡らされているのに、地上波の特定の県の特定の放送局の電波がはいるかどうかで、見られるかどうかが決められてしまうというのは、意味不明なんですが。(^^;;

代用出来る情報ハイウエイがあれば、別にいらんやん。
ということに鳴るんですが。。(汗)


とりあえず、BSやCSやケーブルテレビがあれば、80%ぐらいのアニメは見れます。
放送時間がずれまくることもないですし。。(^^;

あとは、残りの20%を、なにかで代用できるか?ですが。。
ネットですか。。ですね。。(汗)


なにはともあれ、地上波アナログ放送を止めるのが、テレビを襲う、最大の危機だという認識があるなら、もういちど再考してください。