ブルーレイ

なんか、大勢はブルーレイで決まりそうですね。。(^^;
やっとですか。。まぁ、まだ完全に決まったわけではないようですが。。


ただ、なんか、最近の東芝は、HD DVDとか次世代DVDとか、あまり乗り気ではなかったようなところも、見え隠れするんですけど。。。
H.264で、DVDにハイビジョン録画できるDVD付きHDDレコーダーがが出ましたし。。(^^;;


私は、そうだなぁ。。HDで放送されているアニメを、残すのに欲しいですね。(^^; コピワンが除去できれば。。。ね。

DVDで不満なのは、SD画質で4話しか入らないことなので、SD画質でいいなら、ブルーレイ一枚に、シリーズがまるまる入ってしまうかもしれませんね。


ただ、コピワンがある以上は、微妙だけど。。。(汗)
ブルーレイも、部分的にリッピングできるようですが、リッピングするということは、ブルーレイから、HDDにコピーして、さらに、BD-Rなどに焼くという意味ですからねぇ。。(^^;;
面倒くさすぎ。。。

それに、BD+というのが出てきて、それも出来なくなるかも?という話もあるようですね。。。(汗)


結局、アニメは、エンコードして、DVD一枚に残す方が良いという話もありますが、どうやってコピワンを外すか?という問題が残ります。(汗)


そもそも、自分で無料放送から受信したのを、自分でエンコードして、自分でHDDにためて、DVD-Rに焼くこと自体は、著作権法としても、個人使用の範囲内で認められているのに、それまで禁止されるのは、訳が分かりません。(^^;;
デジタルになったから、それも禁止しようと言うことなのか??
そうすると、セルDVDを買ってくれるようになると。。(汗)


まぁ、何れにしても、次世代DVDは、ある程度普及したら、それ以上は普及しなさそうな気がします。