BSデジタルによる、セーフティネットの 恐るべき仕様

あと、中継局を9500個つくらないといけない。という話をしたかと思うんですが、
それでも、どうしても、電波の入らない不感地域はのこってしまうので、セーフティネットとして、BSで、キー局の内容を再送信するそうです。


http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/joho_bukai/pdf/071218_1_3-1.pdf

上記がその資料なのですが、あくまで、どうしても見ることが出来ない地域のみに限られるそうです。全く電波が入らず、ケーブルテレビに加入しても見られない場合です。

でも、一番問題なのは、下記の箇所でしょう。(汗)

対象世帯で視聴可能な番組は、上記7つの放送局のうち、当該世帯で受信できない放送に対応する放送局の放送とする。ただし、受信できない放送局が、複数のキー局の番組を受けて編成している放送局(クロスネット局)の場合には、当該キー局のすべての放送局とする


たとえば、その不感地域で、TBS系の地方局は入るけど、それ以外は全く入らないとしましょう。。そうすると、そこで映らない局しか、BSで見ることが出来ません。

簡単に言うと、TBS以外の放送局を見るときは、BSで見て、TBS系の地方局を見るときだけ、地デジで見ろと言うことです。(汗)

ほえほえ〜〜〜〜〜。


え? ちょ、ちょっと待ってください。それって、どれだけテレビが見にくくなるのか分かっているのでしょうか??

TBS系の地方局みたいなぁ。。で、デジタルチューナーのリモコンで、地デジを押して、たとえば4chを押して、それ以外を見たいなぁ。。と思ったら、外部入力1などにして、セーフティネットSTB専用のリモコンで、選局すると。。(爆)


あ、あ、あまりにも、あり得ない話です。。。これで、不平が出なかったら、おかしい。。

セーフティネットといいつつ、切り捨て御免と言われているようで、かなり気分わるいよ。。。(汗)



だれか、セーフティネットスクランブルを丸裸にする製品作ってくれないかなぁ。。台湾の某有名メーカーとか。。(汗)
もう、一気に地デジが普及しますよ。。。(^^;
てか、それって、地デジっていうのか??


ただ、いまのところ、セーフティネットの期間は、2009年から2014年までの予定らしいけど、まぁ、不感地域が解消しない限りは続けるしかないでしょうね。。(汗)