第4世代携帯電話

http://doplaza.at.webry.info/200801/article_35.html
http://www.blwisdom.com/trend/19/

今使われているのが、3Gなので、いわゆる、4Gでしょうか。。

使用される周波数、今は、テレビ局が、映像素材を送ったりするのに使われているらしいけど、光ファイバーかなんかに置き換えたりするのかな?


これがあけば、もっと速くなりそうですね。(^^;
な、なんと、光ファイバー並みの速度が出るらしい。。
ただ、ホワイトスペースとの関連はどうなるんだろう?


画期的な電池が発明されないと、すぐに電池切れそうだけど。。(汗)
特に、iPhone みたいなガジェットだと、かなり電池を酷使しますからねぇ。。
電池パックを用意して交換するか、外部電池用意して、充電しまくらないと。。(^^;;


多分、電池容量の小さい端末の場合は、わざと速度を落とすのでは?という気がしますね。速度と、電池、どっちをとるか?という贅沢な、悩ましい状態になるかも。(^^;


ちなみに、2012年ぐらいの実用化らしいです。。。
まだ先だなぁ。。

でも、これ自体は、地アナが止まらなくても、あまり関係なさそうな(気がする)ので、期待してしまいます。(^^;;