iBook G4

http://www.mac-paradise.com/htmls/1100000041474-9.html
私のiBookと同型です。
これでも、4万円もするんですね。。

ちなみに、写真のiBookだと、標準で 128MB搭載済みとなっていますが、128MBでは OSがスワップしまくりで、全く使い物にならないので、絶対に増設しないと行けませんが。(^^;;


最初、やたら、HDDがうるさくて、動作が鈍いなぁ。。と思っていたら、鬼のようにスワップしていたという。。(汗)
せめて、256MBぐらいは最初から積んで欲しかった。。orz


それから、後から気づいたんだけど、このiBookって、無線LANがついてないんですよね。(^^;;
同時に買った場合は、取り付けてくれるらしいんだけど、説明書によると、キーボードを外して、中に取り付ける方法が書かれていました。

でも、HDDの交換の仕方は書いてなかったけどねぇ。。(汗)
MacBookなら、HDDの交換、簡単なのですが。



まぁ、今のところ、機械的には、バッテリーの持ちが悪くなった以外は、そんなに問題はないんですけど、すでに5年以上前の機体ですし、いろいろ不安がありますね。。

中古のPowerBook G4 という手もあるけど、これがまた高い。。(^^;;
Intelに移行したので、逆にプレミアがついているという面はあるかも。。
ヤフオクだと、安いみたいですけどねぇ。(汗)