新東京タワー建設を急げ   ネットとのインフラ大競争待ったなし(前編)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060414/101330/
無料登録しないと、見れませんが、私は適当に入れて登録しました。(汗)


なんか、ネット事業者が、光ファイバーで 地デジを流すために、総務省にかけよったらしい。。
でも、今はまだ段階的でしかなく、多チャンネルの一部を流しているだけらしい。。


そういえば、私も光ファイバーを選ぶときに、NTTだと高いし、普通のテレビが入らない!というのが、ネックになりましたからねぇ。。
4th Mediaって、何よ?とか思ってました。。なんか、やる気が感じられないと思ってましたが、今はやりたくても、足かせがはめられているので出来ないんですね。

スカパー!光を入れれば行ける? 全然、対応エリア外だったので、問題外です。(汗)


原理的には、流すことができて、それを受け取ることができれば、別に電波である必要性はないわけですからねぇ。。(汗)
でも、テレビ局は、電波でないと困るんですよね。
急いで、電波の中継アンテナを立てる必要が有ると。。


電波の中継アンテナのたてるのが遅れて、送信開始が遅れてしまうとその地域が、ネット事業者側にまるまるもっていかれる可能性があると。。(汗)


ネットで流すということは、著作権のからみや、帯域などがあるので、なかなかうまくいかないかもしれないですが、テレビ局にとっては脅威ですね。(汗)

民放連の会長が、何かにとりつかれたかのように焦っているのも、説明がつきますか。。(汗)
なんだかなぁ。。。