PANDORA

エミュレータなどを動かすのが前提の携帯端末が出るそうです。

ゲーム機や、携帯電話や、リナザウでも、ハックすれば、エミュレータを動かしたり出来るんですが。。。
PSPのハック出来るやつって、どこで売っているの?という問題が。。(汗)


もともとオープンで、基本PCなので、普通に、Linuxも動きますし、十字キーや、QWERTYキーボードがあります。
基本的に、オーバースペックでない限りは、なんでも出来るそうです。


US$300らしい。。
うーん。いいなぁ。。(^^;;
http://japanese.engadget.com/2008/09/30/pandora-3000-pre-order/


解像度が、800 x 480 ということは、VGAワイドなのか。。
しかも、タッチスクリーンらしいです。(^^;


Ubuntuも動くと言うことは、動かすだけなら、そんなにたいそうな移植作業とか、要らないかもしれませんね。


ちなみに、リナザウも、Linux動きますけど、CPUパワーが低いのと、SDLを使った開発があまりうまくいかなかった思い出があります。(^^;;


[追記]

とかいいつつ、多分、音楽が鳴らない〜 だとか、キーボードのキーが少ない〜 だとか、で悩む可能性が高いかも。(^^;;

あとは、どれだけ普及するかですね。。。