Windows 7 試用しました。

使用環境は、Pentium 4 通称 北森君です。


起動時間は、どうなんでしょう。。うーん。比べたわけではないので分かりませんが、XPと同等ぐらいでしょうか。。

肝心の動作速度ですが、速いところもあれば、もっさりのところもありますね。(^^;;

ハードウエア

グラフィックスは、一応、何事もなく認識しているようです。
ただし、XGA以上にはならない?


サウンドの方は、ならなかったのですが、PCIサウンドカードではなく、オンボードサウンドに切り替えてやると、音楽が鳴るようになりました。

が、こんどは、VLCで動画をみようとすると、ハングアップするように、
なられました。(汗)

ムービーの音楽は流れっぱなしで、見事にハングアップしてしまいます。(汗)


こうなると、ムービーというか、音楽が最後までいってから、リセットするしかないです。(汗)
何が悪いんでしょうか?
もう、VLCは、怖くて起動できないので、アンインストールしました。(汗)


Media Playerだと、普通に再生されますが、音楽は普通なのに、明らかに 映像が遅れまくります。(汗)


P6エミュレータは、一応起動します。。。

PC6001V 1.12
PC6001VW
iP6 Plus 4.7
ip6Win 0.6.3


でも、なぜか、PC6001VWのみ、起動直後に、OSごとハングアップするようになってしまいました。(汗)
最初はある程度動いていたのですが。。
グラフィックスが、Matroxの G550だから、それが関係しているのかも。(汗)


ちなみに、Beluga は、Direct3Dの初期化に失敗 で起動せずです。

タスクバー

かなり太いのが気になりますね。(^^;;
そして、ウインドウが増えるたびに、増えるという方式ではなく、アプリが起動していれば、一個アイコンが表示されて、いくらウインドウがあっても、完全にまとめられて、一個のアイコンとして表示されるようになりました。

いわゆる、MacOSXに似てきた?
これは、慣れが必要ですよねぇ。。(汗)

MSPAINT

スクリーンショットをとるのに、Printscreenを押してから、MSPAINTを起動したのですが、
いきなり、リボンUIに、戸惑わされます。(汗)
ゲイツ君、一流のジョークなんだよ。といわれれば、笑って許せなくもないですが、これが、マジなんだよ
と言われれば、ちょっと引きますね。。(汗)
これも、慣れが必要だと思いました。(汗)

LZH形式の圧縮ファイルに対応

これは、便利!だと思いましたね。
今までだと、LZHのためだけに、DLLと、解凍アプリをいれなくっちゃ行けませんでしたから。(^^;

パフォーマンス評価しました。

CPU 2.6
RAM 3.9
GRAPHICS 1.0
HDD 5.6

まぁ、想像通りの惨敗ですね。。もちろん、Aeroは不可能です。
次やるときは、パーツを交換してからやりたいです。(汗)


Beta版ということで。。
なんといっても、突然、画面が乱れて、ハングアップとか、アプリを起動した直後、画面が凍り付いて
ハングアップとか、怖いですね。。(^^;

もし入れるなら、どんなことになっても、かまわないマシンに入れましょう。。(汗)