Windows 7 って、何かに似ている!?


タスクバーは、Dockなのか?

上記の写真ではよく分からないのですが、
Win7 のタスクバーは、ショートカットを登録することも出来ちゃうんです。
あれ? これ、なんかに似てませんか?
そうです。そのまんまMacOSXの Dockなんですけど。。(^^;; 
ここまで、似せますか?


でも、MacOSXと違うのは、起動している/してないの区別が、まだないことでしょうか。(汗)
MacOSXだと、起動中なら、アイコンの下に、なんらかのマークが表示されるんですが、Win7にはそういった区別がないみたいです。

切り替えようと思って、アイコンを押すと、アプリが起動したりして、当惑します。(汗)


これも、次のビルドになったら、改善されるとおもうのですが。。
フィードバック送信した方がいいですか?


あと、Dockがいっぱいになってきたら、MacOSXだと、アイコンがだんだん小さくなっていきますが、Win7だと、次の行に切り替える方式です。
これって、ある程度は、アイコンが小さくなる方式の方が、いいと思うんですが、どうなんでしょうねぇ。。(汗)


アプリを最小化しているのか、分かりますか?

そういえば、アプリを最小化しているのかどうかも、わかりにくくなってますね。。(汗)
MacOSXだと、アプリを最小化したら、Dockに吸い込まれて、別のところで最小化されているというのが分かるのですが、Win7だと、なんの変化もしない、Dock上のアイコンに吸い込まれていくだけなので、判別不可能です。(汗)


今までは、タスクバーは、開いているウインドを全部表示してくれたので、ある意味わかりやすかったのですが。
なんだかなぁ。。(汗)





Explorerは、Finderか?

上記の写真は、Explorerですが、
なんか、Finderから、オマージュ(?)を受けた感じがしますね。。(汗)
でも、ファイルアイコンを、ドラッグしたまま、フォルダーの下のフォルダーに、ドラッグしたりはできないようですが。。(汗)


それにしても、感心するのは、ドラッグ&ドロップすると、xxxにコピーとか、xxxに移動とか、表示されることですね。(^^;
めっちゃ、親切ですね。(^^;;
これに、慣れてしまったら、もう後戻りできないかも。

解像度

ついに、解像度が1024x768から、1280x1024になったのですが、あまり大きくなった気がしないのはなぜでしょうか? (^^;;
解像度非依存の画面構成になっているからかも。
この辺も、MacOSXに似てますね。。


今日の動いたソフト

Firefox 3.0.5 ダウンロードして、入れたら、普通に動きました。