24インチワイド液晶

最近は、なんでもかんでも、ワイドワイドで、面白くないなぁ。。
とおもっていたが、WUXGA の解像度って、UXGAを横に広げただけなのね。。。

つまり、UXGAは、1600x1200なのにたいして、WUXGAは、1900x1200なのですよ。
左右に1500づつひろがっただけか。。(汗)

ただし、画面の比率が違うので、22インチワイドは思ったほど、縦方向が高くなかった。。(汗)
24インチワイドでないとだめみたいですね。。(汗)


もちろん、フルHDにも対応しています。
フルHDは、1920x1080 という解像度ですが、フルHDの画像を表示したら、上下が黒いフィラー表示になって、気にならなくなります。

RDT241WEX

三菱の低価格液晶 え? IPSなのに、この値段?というのがうりらしい。。
もともと、静止画が主で、動画はあまり考えられてない。。
もちろん、動画性能が低いとはいっても、普通のアニメ動画をみても、全然問題がないわけだけど。。

でも、よーく見ると(よーく見ないでも)色むらがあるのが、分かってしまうらしい。。(汗)
色むら防止機能がついてないため。
値段相応と、割り切ってしまうか、どうしても気になって、気になって、うがーーとなるかは、人次第。。。(汗)

LCD2490wuxi2

NECの高福祉高負担型。。IPSで、高い。。
もともと、静止画が主で、動画はあまり考えられてない。。
もちろん、動画性能が低いとはいっても、普通のアニメ動画をみて、はっきりわかるほど、遅いわけではないけど。。(汗)

目の疲れにくさは、あまり感じないらしい。。


RDT241WEXもそうだけど、この手のパネルには、色むらが存在しやすいので、色むら防止機能がついているらしい。。

うーん。どうしようかなぁ。。。