データの引っ越し

Macのデータの引っ越しについてです。

移行アシスタントでやろうとしたら、だめだった。。
すでに、同じアカウントを作成してあると、そのアカウントのデータは、移動できないらしい。。というわけで、手動でコピーすることにしました。(汗)
(本来なら、タイムマシンのHDDから、自動でコピーできるらしい)

  • 古い方のMacの タイムマシンのHDDを、新Macにつなげる。
  • Backups.backupdbというフォルダの下に、日付入りで、納められているフォルダのうち最新を開く
  • 上記の中の、自分のアカウントのデータを、コピーしたい分だけ、Cmd+Aで選択する
  • 上記のうち、(サイト、ダウンロード、デスクトップ、パブリック、ピクチャ、ミュージック、ムービー、ライブラリ) のフォルダのみ選択から外す
  • Macの自分のアカウントに、そのファイル群をコピーする
  • 2つまえで除外したフォルダは、そのままではコピーできないので、個別に中身をせっせと、コピーする。
  • Thunderbird のメールと設定は、ライブラリのThunderbirdのフォルダーをコピーする

という感じでしました。


あと、一番問題な、iTunesのデータですが、上記で、自分でとりこんだ、音楽データは、コピーしてあるという、前提。。

  • 古い方のMacの、iTunes Storeの認証を外す。
  • MaciTunes 起動する。ライブラリの更新が走る。。
  • MaciTunes Storeの認証をする。(IDとパスワードを入力)
  • iPhoneか、iPodをつなげる。
  • iPhoneか、iPod のバックアップが始まる。。
  • 同期が終了しました。

で、いけました。