食糧自給率

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E6%96%99%E8%87%AA%E7%B5%A6%E7%8E%87
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/dc1ed23cfded932bbfe48b6e39058e5e

今、40%ぐらいらしいです。。
40%と言うと、やばい。と思ってしまうかもしれないが、
思いっきりだまされていたんですけど、この数字自体は、かなり矮小化されているそうです。。


なかなか、説明するのは難しいですが。。
こことか、くわしいです。(^^;;
http://www.farm-biz.co.jp/2008/10/01-133000.php


簡単にいうと、
輸入量が増えると、自給率は、減るんだそうです。
逆に、輸入量が0になったら、100%になるんだそうです。(^^;;

でも、輸入量が0になると、国民がとれるカロリーが激減する。。のに、100%って、一体。。。(汗)
ようするに、ずさんな計算方法ということです。。(汗)


一概に、輸入といっても、国内で消費されない分もありますしね。。米とか。。無理矢理買わされた、外国の米とかは、消費されずに、倉庫に眠っているとか言いますし。。(汗)


食糧自給率という数字を、政策で使っている国は、日本だけらしいですね。。(汗)
他の国は、そんなの使ってないそうです。(汗)

もし、本当に、すごい計算方法なら、もっと他の国でもとりいれられているはずです。。。が、日本以外でやっているところはないそうです。
(日本が、勝手に 外国の自給率を、試算したものはありますが。。(汗) )


この、食糧自給率をあげるために。。とかいって、前のエントリーにも書きましたが、農家の戸別補償を、やろうとしているらしいです。。

本当に、国民を馬鹿にしています。。(# ゚Д゚)