農家戸別補償

農家戸別補償も、大問題。。。。。
Will読んでて、目を覆いたくなるようなことがたくさん書かれていて、泣けてきた。。もういやだ。。(汗)


これ、何かというと、赤字の農家を、税金で補填しますよ。ということ。


でも、日本の農家で、専業農家というのは少ないらしい。。
結構、サラリーマンとか、役人とかやっていて、でも、1haの農地もっていて、たまに耕しているんです。
という兼業農家が、多いらしい。。
そういうところは、農業では飯を食ってなくて、サラリーマンとかのほうが本業だったりする。


そういうところが、政府が決めた数の農作物を作って、赤字をだせば、補助金が、どばっと、出る。。


ようするに、この政策は、赤字を奨励する制度ということなのですよ。。(汗)


それで、農業をまじめにやって、なんとかぎりぎり黒字で、がんばっているところも、足を引っ張ってしまい、だんだん、みんながんばらなくなり、赤字をだせば、補償。。赤字を出せば、補償。。
気がついたら、だれも、がんばらなくなった。。となり、農業は壊滅する。。orz


それに、赤字かどうかを、どうやって調べるの?という問題がある。。

タダでさえ、農家は多いのに、
兼業農家で、赤字でもいいと思いながら、やっているところが、ちゃんとした帳簿をつけているとは、思えないので、調べるのが大変だ。。。


これは、もちろん、農協。。。ではなくて、民主党の支持母体がやることになるらしい。。(汗)


しかも、こうやって、補助金づけになったところは、選挙のときに、絶対に民主に入れてくれるようになるので、選挙対策にもなる。。


一石二鳥で、笑いが止まらないのは、民主党で、何も知らない私たちは、ずっと、しんどい思いをしないといけないのか。。OTZ