PC98 エミュレータ いじってました。

どうやら、Mac版のPC98えみゅは、Neko ProjectIIしかなく、しかも、CPUは、286止まりなので、だめだめですね。。(汗)

Winで、T98 next でやりました。 486DX まで対応しているようです。


FDの吸い出し、下記のページを参考にして、やりました。
ありがとうございました。
http://freesoft.tvbok.com/pc9801/98emulator.html


それにしても、FDの吸い出しは面倒です。。
当たり前ですが、FDDドライブが必要になります。
Mac mini にはついてません。。。がーーーん。
仕方ないので、PCAT互換機でやりました。


幸いにして、私の98は、PC-9821Xa13というやつで、1.44MBフォーマットを認識するので、3モードドライブでなくても大丈夫です。(^^;

フォーマットするときは、format /4 で、フォーマットできます。


それにしても、面倒くさいです。。
中には、IDE HDDの中身をそのままコピーして、イメージ化するソフトもあるらしいのですが。。怖いのでやってません。(^^;;


そもそも、これをやりだしたのが、FM音源聞きたかったのと、過去の自作プログラムをもう一度動かしたかったからです。
まだ、そのFDは吸い出してません。。(汗)
FDにはコピーしてあるのですけどねぇ。。