iBook G4 分解、再組み立てしました

つかれました。。(汗) それしか言いようがありません。(^^;;
絶対、ばらすときのこと考えてないでしょ。と思いました。
http://www.rose-unet.ocn.ne.jp/macken/mac/hardware/ibook/ibookg4/hd_chg/ibkg4hd.html


まず、ヘキサドライバーがいるのですが、最初、サイズが分からず、難儀しました。
いろいろ、探しまくっていたのですが、とあるお店の自由に使って良いパソコンが、幸いにして、ネットにつながっていたので、それで調べたら、T8だということが判明。。


帰ってきてから、ばらしたのですが、マイナスドライバーでやったらあきまへんね。。(汗)
ちょっとつなぎ目が傷ついてしまいました。(_)
まぁ、指を指さないと分からないぐらいなので、しかたないかなと。。。(汗)


なんといっても、本体あけるのがしんどかったです。(^^;; マイナスドライバーとか、クレカのようなカードでやっていたので。。本当は、もっと良い方法があると思うのですが。。


あと、ネジが多い。。。これは、もう、ねじ穴の場所に、テーピングするしかないと思いました。
それから、なんか分離しないなと思っていたら、反対からネジとまっていたするし。。(^^;;


それから、精密ドライバーみたいな、細長いやつだと、固いネジが回らない。。(汗)
仕方ないので、ペンチではさんで、回していました。(^^;;
<おいおい
これは、今度、太いやつを買ってこなければ。。(汗)


結局、キーボードを外し、AirMacカードのついているところを外し、本体の底を外し、シートをひっぺがえし、ロジックボードなどのついているところを外し、さらに、シートをひっぺがえし、ようやく、HDDが見えるという。。(^^;;
もう、いいって。。(^^;;


一番、納得がいかなかったのが、トラックパッド=ロジックボードの間のコネクターですね。。(汗)
ピンが前2つ、後ろ2つという感じに分かれているやつ。。指しにくい!
それだけでも指しにくいのに、直接つかんで、指すことができないという、いやらしさ!! (^^;;
なんなんだ〜〜〜。

上に被さっている、プラスチックごしに、入れることになるのですが、入れにくいったら、ありゃしない。。
ちゃんと、引っ張れるように、ベロがついているんですよ。。
これは、完全な設計ミスですね。。(#゚Д゚)ゴルァ!!


40GBのUltra ATA HDDを外して、音のしない静かなやつ(俗に言うSSD)に交換。。
あれ? なんか、マスターとかスレーブの設定する、ジャンパピンにものが刺さっていると、コネクター刺さらないんですけど。。(^^;;
こ、これは。。 ジャンパーが要らないと言うことですかね。。(汗)


うーん。これがなくて、動かなかったら、洒落にならんなぁ。。と思いつつ、元に戻していきました。(^^;;


最終的に、最後まで組んでから、バッテリーを取り付ける。。。
あ、あれ?バッテリーが盛り上がってるぞ? やばい。。ネジをしめるの、最後で良いのに、その前にしめているところがある。。動作自体は問題が無いけど、うーん。(^^;;;

というわけで、もういちど、本体を半開きまでもっていって、直しました。


つ、つかれたー。OTZ


もう、iBookの分解はいいです。。(汗)
うちのiBookもおながい。。とか言わないように。。(汗)


[追記]

そういえば、最初、キーボードも盛り上がりました。(^^;;
真ん中あたりが、もこって。。
どうやら、AirMacカード用のアンテナの先がじゃまをしていたようです。。


なぜ、ばらしていたかというと、iBookのHDDが突然、おなくなりになったからです。(汗)
それも、特に音がすごかったわけでもないのに、いきなり認識しなくなると言う。。(汗)

CDから起動するとOKで、外付けHDDにOSを入れて起動すると、OKなので、中のHDDを交換することにしました。