ドコモ回線でiPad/iPhone4利用可能、日本通信が格安microSIM発売へ 【増田(@maskin)真樹】

http://techwave.jp/archives/51487088.html

え? まさか?そんなことって、可能なの?

でも、SIMフリーiPhoneでないとだめでしょ?


それから、iPhoneの修理は、購入した国でないとできないって聞いたんだけど??

分からない。。(汗)



というわけで、Appleの修理受付センターに電話して聞いてみました。(^^;;


たとえば、香港のSIMフリーiPhoneを、国内で使っていて、国内のAppleに修理に出したらどうなるか?


結論から言うと、香港のiPhoneであっても、修理受付はできます。ということでした。。。


しかし、ここからが重要な問題なのですが、SoftBankSIMロックがかかったものが返却される可能性があるということでした。。

Σ(゚д゚lll)ガーン


なぜそういうことになるかというと、本体交換の場合、各国のiPhoneのストックから、交換されるからです。。。


もし、本体交換せずにすむ修理の場合は、修理品が修理されてそのまま返却される。

しかし、本体交換しないといけない場合は、SoftBankSIMロックがかかっているものが返却される。(汗)



あかんやん。。


だから、修理内容によっては、修理不可になるかのうせいがあるということか。。(汗)
そういうときは、購入した国のAppleにたのむしかないようです。。(汗)


ちなみに、iPhoneって、毎日使っていると、だいたい1年で、電池交換したくなってくるのですが、電池交換って、本体交換になるんですよぉぉ。。\(^o^)/

つまり、全く壊れなくても、一年ぐらいたったら、そろそろ、本体交換しないといけなくなると。。orz
(ちなみに、電池交換は、有料です。9700円ぐらいします。)


どうしても、海外に送るのはいやだ。その間使えないのは、困る。。というのだったら、町のiPhone修理屋さんに出す。。という手もなくはないですが。。。(汗)

保証内で治るものでも、有料になってしまいますがねぇ。。(汗)



この辺のところ、日経新聞の記事では、Appleはワールドワイドで修理をしてくれるので大丈夫などと書かれていましたが。。。


あ、今 もう一度記事をみにいったら、追記のところで、

(追記)海外輸入iPad/iPhoneの修理対応について
iPadiPhoneも販売した国と地域の管轄になるとのことで、修理の場合は販売された地域に戻さないといけない。そもそもアップルは世界統一で保証プログラムを提供しているが、iPad/iPhoneは例外とのこと。

あちゃー、やっぱりだめって書いてありますね。。(^^;;
だれだ? ワールドワイドで修理やっているってかいたのは??


もう、あともう一つの方法は、国内のiPhoneJailBreakすることか。。。
でも、それだと、SoftBankと契約しないといけないし、そのSIMカードを塩漬けにしないといけないのでは? 


はぅーん。