ドラクエっぽいのを、PC-6001mkIIで作ってみた。(by タイニー野郎さん)

D


すごいです。。(^^;
スクロールとか、鼻血でそうになりました。(^^;;


ちなみに、このスクリーンモードは、PC-6001mkII のモード5のスクリーン3というやつで、160x200ドット 15色モードです。

どっとが、横2ドットx縦1ドットの、横長のために、独特な味わいを醸し出しています。。


最初から、横長であることを意識しておかないと、グラフィックスがかけないという特徴があります。。。

VRAM構成

VRAM構成的には、1バイトあたり、2ビットずつの色データが、4ドット分並んでいます。
それが、2プレーンあります。

プレーン1 HG HG HG HG

プレーン2 RB RB RB RB


画面が切り替わるときに、色が変わるのは、2プレーンだからです。


スクロールするときは、バイトごとにずらすと、4ドットずつ(見た目には、8ドットずつ)ずれます。(^^;