MESSのセットアップ

  • ROMファイルは、基本的に、日本製エミュレータと同じだが、SUB CPUのROM(i8049) というファイルが必要らしい。
  • i8049 は、空でも、動くらしい?
  • ROMファイルは、機種ごとに、ZIP圧縮する必要がある。
  • ROMファイルのファイル名は、それぞれ、pc6001.zip pc6001mk2.zip pc6600.zip pc6001sr.zip にする。
  • ROMファイルは、デフォルトでは、mess のあるディレクトリの romsという、サブディレクトリに入れる。(無ければ、作成)
  • mess.exe を起動すると、実行可能な機種が表示されるので、そこから選んで実行する。
  • ゲームのイメージなども、ZIP圧縮しておかないと行けないらしい。そのときは、1ファイルを、ZIP圧縮する。

ちなみに、ROMファイル名、pc6600.zip じゃなくて、pc6601.zip じゃないか?と突っ込みが来そうなので、書いておくと、間違いではないです。
あと、PC-6601SRは対応してないらしいです。。(汗)