PS3/PSPへのハッキングはなぜ可能だったか (part1)

http://blog.livedoor.jp/hiroumauma/archives/1381888.html
http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/01/20/0154231

PS3と、PSPで、プログラムを動かすための、秘密鍵が漏れてしまったらしいですね。。Σ(゚д゚lll)ガーン


これがあれば、本物の署名を施すことが出来るので、PS3PSPを改造しなくても、自作PGを、そのまま自由に実行可能になってしまうという、SONY側にとってみれば、恐ろしい事態のようです。。(汗)


今のところ、単純な鍵の交換では、防げないといわれていますね。。
鍵を、交換するためには、今回ばれてしまった鍵を使って暗号行わなければならず、いとも簡単にハッカー側によって復号されてしまい、中に入っている、新しい鍵が分かってしまうと。。


第一、秘密鍵を交換すると、今までのゲームは動かなくなってしまいませんか??


まだ漏れてない秘密鍵が、PS3PSPの中にあれば、別ですが。。。
ブルーレイみたいに、鍵のバージョンがあがったりするのでしょうか?
果たして。。?



ちなみに、part2は、まだのようです。。(^^;
早く読みたいです。。


しかし、SONY側の完敗に終わると、PS3,PSP終わりますよね。。大丈夫なのでしょうか?
悪意のあるPGも原理的には動かせるようになるので、その点も気になるところではありますが、個人的には、自作PGを動かす余地が残っていたので、その点では、いいのですが。。


[追記]

噂によると、PCのソフトウエアの様に、ネットワークでのアクティベーションを必要にするのでは? と、噂されていますが、ネットワークにつながってない、PS3PSPもあるでしょうし。。。
難しいところです。