落日のブルーレイディスク、変容する記録メディア (1)

http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/d60827b7073ae62a8a36e500ab111208/page/1/#image1

BDって、ビデオソフトの ピーできないことになっているのが大きいですね。。
DVDだと、ピーできるし、VHSからの移行ということで、爆発的に普及した。。


不満の一つは、やはり、記録容量が少ないことでしょうか。。
できれば、アニメ一本につき、一枚の、なるべく容量の少ないディスクと思うのですが、全然うまくいかない。。


なんで、BDって、こんなに容量がすくないんだろう?


HDDは、2TB、3TBが当たり前なのに、未だに、50GBとかですから。。。(実際には、45GBぐらい?)


もう一つは、単純にめんどくさいというのが、有りますよね。。
HDDだと、好きなだけためておけるが、BDだと、何枚も必要になりますし。。
いちいちそれを差し替えするよりも、記録したHDDを全部つなげておけば、その中から探すだけで住みますから。。


ただ、どうしても、消えて欲しくない物に関して、BD-Rなどにとっておくというのもありなのかな。。と思います。。


しかし、こんなことを考えるのは、日本人ぐらいかもしれませんが。。アメリカとか、あまり録画しないと言われていますしねぇ。。見逃したのは、ネットで見ればいいし。。録画しても消しちゃうとか。。