動作確認

Lionで、エミュレータの動作確認してみました。


下記のPGを実行させてみると、やはりというか、Cocoa iP6 だけが、起動出来ませんでした。。(最初から、アイコンが禁止マークになっている)

iP6+ は、デバッガ上で、Guard Mallocを無効にしないと、起動しませんでしたが、無効にしてからは普通に起動しています。。


pc6001vは、ちょっと頑張って、ユニバーサルバイナリにしておいたのですが、起動して良かったです。
(Ver.1.13は、まともに動かなかったので、試していません。。)


Cocoa iP6 ですが、PPCバイナリだとダメなようです。。
雪豹で、Intel向けにビルドしなおしたバイナリを、持って行くと、普通に起動しました。。ただし、色がおかしいです。。
ただ、西田さんはすぐには対応出来ないらしいので。。。うーん。


しかし、これ以外にも、Mac向けの昔のパソコンエミュレータって、だいぶ前に開発が終了というか、休眠しているのが多く、ほとんどPPCバイナリなので、それらも、ほとんどダメになってしまうんだろうな。。(´・ω・`)
なんとかならないものか。。

Appleは、レガシーを切り捨てるのが、はっきりしているからなぁ。。