25周年記念 ドラクエ1・2・3

ドラクエ123、Wii版がでているらしいですね。。

ところで、多少誤解があるようですが、Wiiに、移植しているわけではなくて、エミュレーターなんです。。


よし、wii移植版を遊ぶぞ! <ちがうって。。(;゚Д゚)


バグを直せばいいのに、という声もあるけど、それも無理なんです。
たんに、ROMファイルをエミュレータでくるんでいるだけだから。。
仮に、直すと、他のところに影響が出ないかテストしないといけないので、いつまでたっても、リリースできなくなります。_ノ乙(、ン、)_



一部セリフが変わっている可能性があるけど、それ以外は基本的に発売されたものと、ほぼ同じですね。


ところで、ドラクエ123 Wii で、冒険の書が消える場合があるらしい。。
http://jin115.com/archives/51810228.html

  1. 新規でゲームを始め、冒険の書1に記録。冒険の中断で保存。
  2. 続きを何時間もして、冒険の書2に記録。
  3. 冒険の再開をする。→ 冒険の書を含めて、中断したときの状態に戻る。→ 冒険の書2が中断したときの状態に戻る

という感じで、一部の冒険の書がきえてしまうらしい。。(汗)
なんだかなぁ。。
これって、理解してもらえるのかな?


これ、同じゲームを、複数人で遊んでいる場合も、陥りそうですね。。

  1. Aの人が、冒険の書1で起動して、冒険の中断で中断
  2. Bの人が、冒険の書2で起動して、遊んで保存して終了
  3. Aの人が、冒険の再開で再開。。→ 冒険の書2が元に戻る

ありえん。。

そもそも、冒険の中断って、なんやねん。。
エミュレータのステートセーブか。。

どこでも、セーブ出来る。。って、ぬるすぎるような。。
ただ、セーブできるところを、決めうちするのも、なかなか難しい面があるかもですが。。


エミュレータで、王様の前にいるかどうか確認して。。って、あまり現実的じゃないしなぁ。。(汗)



まぁ、うちらは、パソコンで遊ぶので、良いですが。。
でも、大きなテレビで、懐かしみながらするのもいいですね。。
(友達が沢山いたらね。。。涙)