HDD

http://seino-takahiro.blogspot.com/2009/12/hdd-loadcyclecount.html
HDD の Load_Cycle_Count が異常

Load_Cycle_Countは、HDD のヘッドが待避領域へ移動し、再度ディスク上へ移動した回数です。

あまり増えすぎると、良くないらしい。。
当然のことながら、ヘッドを動かすのも、可動部分なので、モータの寿命が来てしまって、ヘッドがシークできなくなる可能性もある。。


hdapmというのを、インストールしたら、あまり増えなくなりました。

HDDに、常にアクセスがあるように勘違いさせるツールなのでしょうか。。

これで、しばらくやってみます。


逆に言うと、ヘッドが待避しないのではないか?
振動を加えたら、やばそう。。というのはあるが。。


こういうのって、やり過ぎは、良くないと思うんですよねぇ。。
今は、8秒間アクセスがなかったときに、待避するようになっていますが、15-20秒ぐらいにするとか、出来ればいいのですが。。

でも、20秒でも、おなじことか。_ノ乙(、ン、)_


あとは、起動しない問題が。。。