ラジコの録音

今までは、OLYMPUSのラジオサーバーを使っていましたが、ラジコ録音用に、パソコンに、Radikaというソフトを入れました。
Windows版です。。

Macでそういうソフトもあるかもしれないけど、それが便利そうだったので。。


これは、便利ですね。。


チャンネルスキャンをしたら、NHK 1 , NHK 2 , ABC, MBS, OBC , NIKKEI,....その他、東北と茨城の放送局も入るようになりました。


あれ? 東北と茨城の放送局って、前から入ってましたっけ?震災の影響で、全国で聞けるようになっているのかな?ラジコのHPでは、聞けてなかったような?


と思ったら、東北と茨城も、ラジコのHPで、聞けるようになっていますね。。恥ずかしながら、知りませんでした。。すいません。(_)


タスクを登録すると、スリープから自動復帰して、録音してくれますよ。。おにいさん! ( ´ ▽ ` )ノ
すごい!


番組表もありますし。。
EPGみたいに、ここから、予約が出来るのは、非常に便利。
(なぜか、文字と枠が小さいので、使いにくいですが。。(汗))


それに、何がすごいかって、録音したファイル名が、ちゃんと、番組の名前+サブタイトル+日付になっていることですよ。。( ´ ▽ ` )ノ
(ラジオサーバーの場合は、予約するときに、いちいち番組名を打ち込まないと行けなかったのと大違いです。)


今聞いているのを、録音した場合も、ちゃんと番組タイトルが入るのは便利ですね。(^^;
(ラジオサーバーでは、放送局+日時になるだけだった)


ファイルの拡張子は、m4aになるようです。これって、iTunesもそのまま取り込めるのかしら?

注意

ただ、予約録音するときは、このソフト自体が、起動してないと行けないようです。。
スリープする前に、このソフトを終了していると、スリープからの復帰自体せずに、スルーしてしまうのか。。
録音するときは、このソフト自体が録音してくれるようです。


ところで、
もし、録音中に、スリープ指示をだしてしまったら、どうなるか?
録音が中断されて、スリープしてしまうのでは?
Radika自体が、抑止してくれればいいのだが。。そういう機能はついていないかな?


これで、ラジオサーバーは、お役ご免?
と思ったのですが、よくよく考えてみると、ラジコでの録音に失敗するということも、考えられるので、もう少し頑張ってもらおうかな?
と思いました。