AUGM大阪に参加してきました。

12時開場、12時25分オープニング。。だったのですが、40分も遅刻してしまいました。ついたのは12時40分頃。。(;・∀・)
ぐずぐずしているから。。


ちなみに、参加資格は特にないです。Webで申請できれば、基本的に、どなたでも参加可能なはずです。

スタート

既に、魚井先生の Mountain Lion の説明が始まっていて、焦りました。
GateKeeper機能についてなど。。

MacOSX の見た目も、iOSに近づいたが、中身も近づいたとのことで、iOSの開発者は、同時に MacOSXの開発も出来るようにしているんじゃないか。という考察を聞けました。


それから、MacWorld / iWorld 2012 レポートがありました。
まず、飛行機が遅れに遅れた。。

機材が来ないので、飛べないから、別の飛行機に。。別の飛行機に。。
となって、乗り継ぎ、乗り継ぎ。。ってやっていたら、ほぼ丸一日損したらしい。。なんと。。

まぁ、Appleは参加してないですし、基調講演もなく、とにかく商品を紹介しているだけですが、参加企業の減少は食い止められたらしいですね。。。


次に、
エレコムさんの商品ご紹介
トリニティさんの商品のご紹介
フォーカルポイントさんの商品のご紹介

と続きました。
中には、欲しいなというのもあったのですが、ほとんど買いませんでしたね。。

アギートさん

そのあとの、アギートさんのプレゼンは、コミュニケーションアプリがスマホを変える というのでしたが、正直眠かったです。。(^^;;

あまり声も大きくなく、笑いをとるところも無かったので、早く終わらないかなぁ。。と思っていたのは、内緒です。。汗
(それでも、私がやるよりは、100万倍良かったでしょうが。。)

フィードテーラーさん

フィードテーラーさんのプレゼンは、良かったですね。
コミックデータビューワー 「Book+」って、結構良いなと思いました。
なんでも、使用するコンピューターは、Mac しか使ったらダメなんだそうです。
開発も、Macや、iOS のみと割り切っている会社のようですね。


お客さんの要望によると、
離れたところにあるiPhoneiPadに同じpdfを同期する。。ここまでは、よくあるパターンですが、なんと、プレゼンターが、ページをめくったら、自動的に他のiPhoneiPadも、ページがめくれるようにして欲しいといわれて、作っちゃったそうですね。。汗
もちろん、どんなに離れていても、ほぼ同時に 自動的にめくられることが可能です。。


まぁ、iCloudを使えば、出来るとは思いますが。。うーん。でも、実際デモをみたら、すごいと思ってしまいますね。。(^^;

ATOK

次は、ATOKの紹介

ATOK 2011 for Mac の話ですが、
2011のソースコードは、2009の半分になっているらしいです。
今まで何をやっていたんだ?という感じですが。。とのこと。
あと、UIが新しくなって、完全Cocoa 化して、64ビット化しているそうです。


私は、まだ、2010なんですが、出来れば、2012欲しいですね。。


毎月300円払えば、常に最新版が使える様になるらしいですが、当然ながら、クレカが必要。。
クレカあれば、結構得する面があるのかもしれませんがね。。


ATOK 2012 for Macについては、現在鋭意制作中とのことでしたが、今回、Mountain Lionがでるということで、タダでさえ大変なのが、さらに大変になったといってました。


あと、iOS 向けに関しては、ATOK Pad for iOSですが。。
ぶっちゃけ、IMとして組み込むのは難しい状況ですとのこと。。むーん。
これ、実現して欲しいですね。。


ユーザーグループ活動報告

いつもと同じです。

勝手にジーニアス

やはり、最近の充電池は、過放電はよくないそうです。。

じゃんけん大会

Microsoft も協賛しているらしく、Ofiice for Macの提供もありました。
当然、ATOK 2011 for Mac も。。
あとは、小物ですね。シャツや、ペン、イヤフォンなど。。

私は、イヤフォンをGETしました。



19時から21時まで、2次会らしいですが、帰ってきました。。
ラジメニアを聞かないと行けませんし、高いですからね。。