電力社員排除?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120718-00000547-san-pol
橋下市長が政府対応批判 電力社員排除に「違和感を覚える」

エネルギー戦略の策定に向け実施している意見聴取会で、政府が電力会社関係者の発言を認めない方針を決定したことについて、大阪市橋下徹市長は18日、報道陣に対し「電力会社の意見も一つの意見。公正な手続きで選ばれたなら、どういう意見だったとしても聞かないといけない」と述べ、多様な意見を封じる政府の対応を批判した。

 橋下市長は、聴取会は政府の意思決定の場ではないと強調し、「幅広く意見を聞く場で(電力会社関係者の)意見を聞かないというのは違和感を覚える。特定の意見だけ排除すると、偏った意見しか聴取できなくなる」と指摘。発言者が選ばれた経緯について公表すべきと主張した。

 意見聴取会をめぐっては、15、16両日に仙台市名古屋市で開かれた会合に電力会社の社員らが発言者として出席。参加者から「やらせではないか」といった批判が起きたことを受け、野田佳彦首相が電力会社関係者からの意見表明を断るよう指示した。


身分を隠して、あとで、実は、電力会社でした。。→ 問題
なら、分かるんだけど、なぜ、最初に名乗っているのに、 問題になるのか、さっぱり分からない。。

あと、電気会社の主張ではないんでしょう?


個人が意見を主張することは、今の民主国家では、国民の権利として、認められている。総理大臣だからといって、遮る権利はない。。日本は、民主国家じゃなかったのか?


ところで、聴取会自体が、やらせの可能性は、誰も、疑わないのかな?